ワンランクUP(アップ)すると

 20年以上前のお話です。
 年頃のお嬢さんが、学校を出て、
3年ほど働き、せっせとお金を貯めました。
毎月5万円×12ヶ月×3年=180万円
ボーナス時30万円×年2回×3年=180万円
合計360万円ほどです。
 そのお嬢さんはスポーツが大好きなので、
このお金を使って、スポーツをやり、
そのついでに、そろそろお婿(むこ)さんでも探そうか
と思いました。

 そのお嬢さんは何を買ったと思いますか?

  ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓

 そのお嬢さんは、
有名ゴルフコースの会員権
(ただし、正会員ではなくて、
 機能が制限されたものです。
 1年のうち使える日が決められているとか、
 混んでる時はダメとか、
 土日は*時からだけ*時までの間だけとか、
 制限されているものです)
を買いました。
 そこで、マメにゴルフを練習しているうちに
正会員のどっかの会社の若社長と知り合いになり・・・。

 これは、当時よく言われたお話です。


 次は、僕が当時の国鉄(もうJRだったかな?)
の新幹線のグリーン車(運賃の高い特等席の車両)
に乗った時の社内誌で読んだお話です。

 どこかの社長さんのインタビュー記事かエッセイでした。

 「 僕が、なぜ、高いグリーン車にいつも乗るか?
  どうせ車内では何もすることがないのだから、
  空いているのなら、一般指定席でもいいと言う人もいるだろう。
  空いているときなら、むしろ自由席の方が楽に眠れる時だってある。
   
   グリーン車に乗る理由はね、
  そこでの人との出会いなんだ。
   もちろん何も無い時もあるし、
  むしろ、何も無い時の方がずっと多い。
   だけど、
  たまたま、言葉を交わした人との会話の中から、
  ビジネスのチャンスが掴(つか)める時もあるんだ。
   そういうチャンスに出会える確率は、
  僕の経験では、自由席や一般指定席よりも
  グリーン車の方が、高い。」

 釜山ロッテホテルから釜山の金海空港へ向かうバスの中で
たまたま隣り合った紳士と、言葉を交わすようになり、
ファーストクラスのチェックインカウンターでも隣同士になり
(いつかの前の号で書きましたけれど、
 僕は、チェックインだけ!
 ファーストクラスのカウンターを使えます)
その紳士にエグゼクティブクラス(≒ファーストクラス)
専用の空港内ラウンジに誘われました。
 僕が、「ファーストクラスはチェックインだけです」
と正直に言うと、
「あ、そう。
 大丈夫、大丈夫、
 僕の連れだと言えば入れるよ。
 僕に任せなさい。」
と言って、エグゼクティブラウンジに連れて行って下さりました。
 「これが、釜山金海空港のエグゼクティブラウンジか」
と、これまた勉強になります。
 アルコールも無料との事で、
私まるかつがビールとワインを
さりげなく何杯も飲んだことは言うまでもありません。
(タダ!に弱い・・・)

 その紳士からは多くのことを教えていただきました。
 中国大連と神戸に事務所を持つ
貿易会社の社長さんでした。
為替のリスクヘッジのやり方、
中国・韓国の経済発展の見通し、等、
具体的な数字に基づいて、
お話していただきました。
 どうもその方、若い頃(今でも外見はとても若々しいです)
司法試験に挑戦されていたようです。
 私が今勉強中とは、チョット言えませんでした・・・。

 身分不相応な事をやっちゃいけないけれど、
(お金無いのに、カードでバンバン買いまくるとかはダメ)
ほんの少し背伸びして
ワンランクUP(アップ)してみるのも
いいかもよ。
そこで頑張っているうちに
またワンランクUPしていけば、
いつか本当に
成りたい自分に成れると思います。


今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2005年01月14日23時59分59秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system