釜山ロッテホテル近くのPC部屋にて

 こんばんは、
発行人のまるかつです。
 今、釜山ロッテホテルの近くの
PCバン(=部屋。
日本のゲームセンターのようなものを想像してもらうと良いです。
ゲーム専用機の代わりにパソコンがズラッと並んでいます。)
にいます。
 今、夜の11時半です。
 ロッテホテルのビジネスセンターのパソコンは、
個室で10分2000ウォンです。
 ここは、タバコの煙がモウモウとしていて
隣には騒ぎながらインターネットゲームをしている
兄ちゃんたちがいるけれど、
1時間1200ウォンです。
(つまり、ロッテホテルの10分の1の値段ですな)
深夜だというのに、人がいっぱいです。

 釜山の街を歩いていて思ったのは、
成功しているお店と、
流行らないお店と、
つぶれているお店とが、
はっきりしています。

 同じような内容の商売だと思うのに、
はっきり勝者と敗者が別れています。

 たとえば、映画館。
 ロッテデパートの10階にある映画館は人がいっぱいです。

 近くのジオプレイス
(カルフールという大型スーパーマーケットが入っています)
の6階の映画館はガラガラです。

 このジオプレイス、大型ショッピングセンターとして
建設されたようですが、
つぶれた多くのテナントがどの階にも放置されていて、
何も知らなければ、
ちょっと怖く感じるかもしれないビルです。

 まだ、韓国は、いわゆるIMF時代
(韓国の深刻な経済危機時代)
から
完全には立直っていないのかも知れません。

 1月8日の夜には、ロッテホテルのバーで
マティーニとブラックロシア(いずれもカクテル)
とビールを飲んでベロベロになっていました。
 今夜は(12日の11時45分。もうすぐ13日です)、
街のPC部屋で、メルマガ発行しています。
 なんだかんだと、
ブツブツ言いながらも
結構楽しんでいます。

 今日、日本に帰れなかったとか、
そんな事は、
どうでもいいことなのでしょう。
 冷たい人も居るけど、
(今日は、空港で、本当に盥(たらい)回しにされました。)
親切な人もたくさん居ます。

 大昔、
僕がバックパッカー
(=背中にリュックしょって、世界を歩く人のこと)
をやってた頃よりは、
経済的にも精神的にも
少し余裕が出てきました。
(ただし、体力的にはほんの少しダウンか?)
旅を楽しむ余裕ができたといっていいでしょう。

 つまり、

皮のスーツの上下を着て、赤いネクタイをして、
いいホテルのバーで飲んだくれたり、
そうかと思えば、
同じ格好で、
日本語はもちろん、英語もなかなか通じない
小さなビルの中のお店に
入っていって、
なんとかこうやってメルマガ発行したり、、、、、。

 昔は、リスクを意識しすぎて、
なかなか思い切ったことができませんでした。
それはそれで正解だったと思うのですが、
人生、いろいろあった方が面白いですよね。

 もちろん、
昔の私より
今の私の方が、
リスクコントロールが上達していることは
もちろんです。

 一度きりの人生、
皆さんも悔いの無いよう、
精一杯生きてください!

 失敗したら、
やり直せばいいです!!

 釜山の街角にある、
音がうるさくて、
タバコの煙がもうもうとしていて、
深夜なのに人がいっぱいの
PC部屋にて。
 まるかつ 1月13日深夜0時ちょうど。

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2005年01月13日23時59分59秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system