弱小消費者をなめるなよ! |
今年の1月25日号 (http://www.geocities.jp/momokokzk1/040129.html) で紹介した 借金を頑張って返しているおばさんの話しです。 うまく行かない時は、うまく行かないことが続いちゃいます・・・。 おばさんの住んでいる家、 持ち家(ローンまだまだあります・・)だけど、 雨の日は、雨が部屋の中まで少し降ってきます。 うっかり、アルミホイルで包んだ料理をチンしてしまって、 電子レンジ壊しちゃいました。 (たぶん、ヒューズが飛んだだけだと思うんだけどなあ・・・) ガスのコンロ台、なぜか点かなくなっちゃいました。 そして、とうとう、お風呂のリモコンが壊れちゃいました・・・。 「今は銭湯に行けるから大丈夫、大丈夫。 でも、夏は困るなあ・・・」 (おばさんちはクーラー、壊れてます・・・) とりあえず、ガス屋さんに電話して見に来て貰う事にしました。 おばさんは、昼間は、日曜日以外、ず〜っと働いているので、 ガス屋さんに来てもらってもお風呂を見てもらえません。 だから、友達のおばさんに家に居てもらうことにしました。 ガス屋さんが来て、1分(!!)ほど風呂のリモコンを見て、 「これは新しく付け替えなアキマセン。 39万ウン千円(!!)です。」 と、のたまったそうな。 おばさん、もうお風呂を諦(あきら)めかけました・・・。 ここで、留守を頼まれた友達のおばさんが立ち上がりました。 「私が、おばさんやからなめられたんや。 1分ほどしか見んと、40万円近くかかりますなんて、ひどすぎる!」 友達のおばさんは、 大阪ガスと、見に来た**ガス店に 電話して、猛烈に抗議したそうです。 結局、4万ウン千円(!!)で、一日で直ったそうです。 一桁違うで、ガス屋のおっちゃん!! 今、テレビで、「白い巨塔」やってます。 医師の不正(カルテ改ざんとか)を追及するドラマです。 素人だからって、なめるなよ、 っていう意味では同じですね。 あんまり睨(にら)まれたくないけど、 一部の(!!) お役所や大企業は、 そりゃあ、***・・・。 でもね、法律に携わるものとして、 「証拠が無ければ作るんだ」 という言葉、 重いです。 だって、向こうがその気なら、こっちもそれなりにやらないと、 負けるんですもの・・・。 あくまでも一般論ですからね。 「私は一切不正な事はしておりません」(「白い巨塔」の財前教授風に) 今日は、ここまで。また、読んで下さいね! 皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように! |
2004年12月25日23時59分59秒
|