弱小消費者をなめるなよ!

 今年の1月25日号
(http://www.geocities.jp/momokokzk1/040129.html)
で紹介した
借金を頑張って返しているおばさんの話しです。

 うまく行かない時は、うまく行かないことが続いちゃいます・・・。

 おばさんの住んでいる家、
持ち家(ローンまだまだあります・・)だけど、
雨の日は、雨が部屋の中まで少し降ってきます。

 うっかり、アルミホイルで包んだ料理をチンしてしまって、
電子レンジ壊しちゃいました。
(たぶん、ヒューズが飛んだだけだと思うんだけどなあ・・・)

 ガスのコンロ台、なぜか点かなくなっちゃいました。

 そして、とうとう、お風呂のリモコンが壊れちゃいました・・・。
「今は銭湯に行けるから大丈夫、大丈夫。
 でも、夏は困るなあ・・・」
(おばさんちはクーラー、壊れてます・・・)
 とりあえず、ガス屋さんに電話して見に来て貰う事にしました。
 おばさんは、昼間は、日曜日以外、ず〜っと働いているので、
ガス屋さんに来てもらってもお風呂を見てもらえません。
 だから、友達のおばさんに家に居てもらうことにしました。

 ガス屋さんが来て、1分(!!)ほど風呂のリモコンを見て、
「これは新しく付け替えなアキマセン。
 39万ウン千円(!!)です。」
と、のたまったそうな。

 おばさん、もうお風呂を諦(あきら)めかけました・・・。

 ここで、留守を頼まれた友達のおばさんが立ち上がりました。
「私が、おばさんやからなめられたんや。
 1分ほどしか見んと、40万円近くかかりますなんて、ひどすぎる!」

 友達のおばさんは、
大阪ガスと、見に来た**ガス店に
電話して、猛烈に抗議したそうです。

 結局、4万ウン千円(!!)で、一日で直ったそうです。

 一桁違うで、ガス屋のおっちゃん!!

 今、テレビで、「白い巨塔」やってます。
 医師の不正(カルテ改ざんとか)を追及するドラマです。
 素人だからって、なめるなよ、
っていう意味では同じですね。
 あんまり睨(にら)まれたくないけど、
一部の(!!)
お役所や大企業は、
そりゃあ、***・・・。

 でもね、法律に携わるものとして、
「証拠が無ければ作るんだ」
という言葉、
重いです。
 だって、向こうがその気なら、こっちもそれなりにやらないと、
負けるんですもの・・・。
 あくまでも一般論ですからね。
「私は一切不正な事はしておりません」(「白い巨塔」の財前教授風に)


今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2004年12月25日23時59分59秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system