顧客サービス(ハワイ諸島から帰ってきました)

 昨夜、ハワイ諸島から帰って来ました。
 ハワイ島では、ヒルトンホテルに3泊しました。
ホテル内の移動は、モノレールかボートに乗ります。
(別に歩いても、良いですが・・・)
ノンビリしたいいホテルでした。
 ただ、1年のうち7日間タダでここに泊れる権利を
2万ドルで買え、と迫られたのには、ビックリしました。
 ハワイ島からオアフ島へ移動する際、
嫁さんが靴を部屋に忘れてきてしまいました。
ヒルトンホテルの日本語サービス係のYASUさんは
大変親切に対応して下さり、
日本まで、着払いで送ってくれました。
 それに対して、
このヒルトンホテル内のJALパックカウンターは、
何事につけても
「ヒルトンホテル内のことはヒルトンホテルに聞いてくれ」
みたいな対応で、
感じ良くありません。
 それだったら、
ホテル内にJALパックカウンターなんか要らないですよ、ホント。
 ハワイ島では、4000メートル以上の山の頂上から夕陽と星を見ました。
夕陽と流れ星に、
「大願成就。家内安全」
を真剣に祈りました。
 あと、小さなディナークルーズ
(サンセットを見るのと、ポリネシアンショー)を申し込んだのですが、
なんかハチャメチャで楽しかったです。
 嫁さんも
ダンサーの中からトム・クルーズ似のイケメン(イケてる男)二人を捕まえて
その二人を「両手に花」状態にして写真を取ってもらい、
ご機嫌でした。

 オアフ島では、ハイアットリージェンシーホテルに3泊しました。
最上階(40階)の部屋でした。
 このホテルの39階・40階はセキリュティーエリアになっていて、
39階・40階に泊っている人しかその階に到達できません。
VIPになった気がしますよ。
 兵庫県行政書士会の重鎮(じゅうちん。大物のこと)を
自負する
(=自信・誇りに思うこと。
  あくまで、自負しているだけですので、念のため。)
私まるかつと嫁さんぐらいになると、
これぐらいの部屋が提供されて当然でしょう。

 夜は100万ドル(もないか・・・)の夜景を見ながら、
ABCストア(ハワイのコンビニです)で買ってきたバドワイザーで
酒盛りです。
(VIPならコンビニで買って持ち込むなよな〜!!
 ホントに行政書士会の重鎮かいな???)

 さて、ハワイに来たならば、
フラダンスと火をくるくる回すショーを見たいと思うのが
人情です(私だけか?)
 JALパックのオプショナルツアーの
ディナーショーの部の一番高いヤツ
(一人$131なり。大した事無いですね・・・)
を申し込みました。
 ただ、ここでも、ワイキキJALパックサービスセンターの担当者は、
旧価格の請求書にサインを迫るなど、
感じ悪かったです。
 何が、感じ悪いって、
絶対に「すいません」と謝らない所が、腹が立ちます。
ハワイと言えども、やはりアメリカですね。
 誰にでもチョンボはあるのだから、
一言「ゴメンナサイ」と言ってくれれば、
そんなに悪い印象持たないのに・・・。

 ちなみに、このディナーショー、料理と席はもう一つです。
ダンスや火をクルクルやマジックショーは、
まあまあ楽しめますが、
(火をくるくるショーでは、
 時々火を落とすのはご愛嬌か?)
昨年か一昨年に釜山のロッテホテルで見た
ディナーショー(一人$70)の方が、
料理も席もゴージャスでした。
ショーも釜山ロッテの方がホンのちょっと上かなあ〜。

 という訳で、
サービス業の顧客サービスについて
考えさせられた旅でもありました。

 なんか自慢めいた記事になってしまいましたが、
お金一杯使って優雅な時間を持つと、
「もっと稼ぐぞ〜」
という、明日への活力が沸いてきます。

「もっと、もっと、もっと
 稼ぐぞ〜!!」

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2004年10月29日23時59分59秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system