「老化に挑(いど)む」

 これは、9月18日・19日と
放送された
NHKスペシャルのタイトルです。

 サブタイトルは、

18日放送分が
「あなたの脳はよみがえる」、

19日放送分が
「寿命はもっと延びる」

でした。

 最近、頓(とみ)に(=急激に)
「老い!」
を感じつつある
私まるかつが
テレビにかじりついたのは
言うまでもありません。

 感想を二言で言うと、
「このままでは、俺はダメになる!!」
「このままでは、俺は嫁さんに捨てられる!!」
と、なりますです、ハイ。

 最近、出不精になって、
面倒くさがり屋になってきた、
私まるかつの脳は
前頭葉(ぜんとうよう)とか言う所が
萎縮してきているのかも知れません。

 以前、市会議員になりたい
と書きました。
 ですが、要領が悪く、
また、知識不足のため、
頓挫(とんざ)しています。
「もう、や〜めた!」
と思ってから、
ちょっと怠惰な毎日がかなり続き、
司法試験の勉強も、
今ひとつ工夫が足りません。

 少し古い記事で恐縮なのですが、
9月11日の産経新聞朝刊の1面に
「くらし再考 *アタマにも汗かく」
と言うのがありました。

 冒頭を少し引用しますと、
 「なりたい自分になる。ビジネスの世界で成功する。
  生き生きとした老後を過ごす・・・。
  そう思うなら、頭を鍛え続けることが不可欠。」
 
 最終部分をそのまんま引用しますと、
 「お笑いタレントのそのまんま東さん(46)
  は、42歳で早稲田大学第2文学部に合格した。
  『人生を再スタートしよう』と仕事の傍ら猛勉強を続けた。
  優秀な成績で今春卒業したが、
  『勉強し足りない』と、
  政経学部に入学し直した。
   『やりたいと思ったときが勉強するとき。
    僕は60歳で知力、体力をピークにするつもり。』
   (ひがしさん)
  その心意気やよし。
    竹岡伸晃
   (まるかつ注 この記事を書いた記者さんの名前です)」

 もう既に60歳になってるわい、
 今からでは遅いわい、
と思われたそこの、おとっつぁん、おかっつぁん!
NHKスペシャルでは、
98歳(100歳だったっけ?)
で中国語をモノにしようと勉強してはる おとっつぁんと
100歳で新作の踊りを披露した おかっつあん
(日本舞踊の現役お師匠さん)
がいてはりましたですよ。

 失礼いたしました・・・。
 今41歳で、
階段の上り下りにため息をついている 私まるかつこそ、
何とかせねばなりません・・・。
・・・
・・・
 でも、やっぱりサッカーはもう無理や・・・。
今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2004年09月20日16時08分00秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system