盆踊り

 すぐ近くの公園で盆踊りやってます。
 先月だったかなあ、
当番の人が盆踊りの協賛金を集めてたのを思い出し、
ちょっと見に行ってきました。

 尼崎に来て6年目です。
 美人市長や地元選出の国会議員の先生とは一献(いっこん)やっても、


(エラそうに自慢してますね〜!
  一回この「まるかつ」とやらをシバイてやって下さい!
  「シバク」=棒などでひっぱたいて、思い知らせる)


地元の人たちとはほとんど交流がありません・・・。
 2〜3年前は、暇(ひま)にあかせて、
やれ囲碁クラブだ、
やれテニスサークルだ、
とあちこちに顔を出してましたが、
最近はそういう「地道な」活動してないなあ〜。

兵庫県行政書士会阪神支部が
摂丹(摂津・丹波)支部からのお誘いを受けて
踊りに出かけた
デカンショ祭りにも参加できませんでした・・・。
支部長・副支部長、ゴメンナサイ・・・。

 忙しくなったというより、
歳(とし)を取って、
体がしんどいです!

 サッカーや飲み会に誘ってくれる、
若い皆は
私まるかつが
最近ホントウに付き合いが悪くなった
と思ってるかもしれません・・・。

 でも、あんたらも40歳超えたら、わかる!
(想像もできんやろうけど!
 俺も自分が40歳になるなんて思いもしなかった!!)

 仕事終わったら、
飲みに行くより、ベッドに横になりたい
自分がそこに居るんです、ほんと!
(想像もできんやろうけど!)

 でも、粋(いき)な着物着て、
背筋をシャンとして踊っている
地元の年配の皆さんを見て、
もう少し、
前みたいに
あちこち顔出してみようかな、
なんて
ちょっと思いました

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年08月15日23時23分23秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system