兵庫県行政書士会 阪神支部 創立45周年記念式典

 昨日(6月12日 土曜日)は、
阪神尼崎駅近くにある
ホテルニューアルカイックにて、
阪神支部45周年記念式がありました。

 最近どんどん厚かましくなってきている
私まるかつは、
 あちらに 民主党 衆議院議員 室井 邦彦先生が
居られるのを見ると、
走って行って、硬い握手をお願いし、
その握手を恐れ多くも
兵庫県行政書士会(本会)広報部長に
写真に取って頂き、
 うしろに 自民党 前衆議院議員
(今回 参議院議員選挙に出られます)
宮本 一三先生が居られるのに気付くと
「先生、頑張って下さい!」
と硬い握手をお願いし、
その握手を若手行政書士に写真に取ってもらい、
 こちらに 尼崎市長 白井 文先生(美人)が
座っておられるのを見つけると
「ほんの少しだけでもビールを注がせて下さい」とお願いし、
そのあと、
「一緒に写真取って欲しいなあ」と
指をくわえて見ていると、
商工会議所の重鎮にて
以前より私まるかつがお世話になっているH先生が
「私が市長に紹介してあげよう」
と声を掛けて下さり、
H先生に市長とのツーショットを写真に取って頂き、
さらに、
尼崎市議会の重鎮にて白井 文 尼崎市長の後ろ盾の
騰 和美先生(美人)とのツーショットまで
H先生に写真に撮って頂き、
 そちらに 公明党 幹事長 衆議院議員 冬柴 鉄三先生が
到着されたのに気付くと、
冬柴先生の地元秘書の方に懇願し、
(この地元秘書の方には日ごろよりお世話になっております)
冬柴先生との硬い握手のシーンを写真に取って頂き、
 すぐ近くに、今日のアトラクションの
元宝塚歌劇団の上条あきらさん(美人)が出番を待っているのを見ると、
「うちの嫁の母がファンです」と言って、
A4の大きさの茶封筒にボールペンでサインを貰い、
 むこうに西宮市議会の重鎮 中尾 孝夫先生を見つけると、
走って行ってビールをお注ぎし、
 遠くに阪神支部顧問弁護士のS先生が退場されるのを見つけると、
大慌てで、走って行き、
「今年、私も司法試験を受けました」と
ご挨拶し、
 もう座って、食事どころではありません!!
(今日は、会費要らないので、
 食べなくても損した気分になりません。
 セコ〜!!)

 あ〜、でもまだまだビールをお注ぎできなかった
市議会議員、町議会議員の先生方がいっぱいいる〜!!
兵庫県議会議長にもお注ぎしてな〜い!!
 お役人様にもお注ぎしてな〜い!!
 日本行政書士会連合会の理事の先生にも、
兵庫県行政書士会会長にも、
お注ぎできなかった〜!!

 これらの先生の方々は、
いきなり招待状を送っても
そう簡単には来て貰えません。
 日頃より、機会あるごとに
招待状をお送りすることによって、
「それなら一度くらい行ってやるか」
と言うことになります。
(もちろん、選挙前とか言う事情もありますよ)

 私まるかつも、先生方に
今日いきなり「一緒に写真取ってくれ〜!!」
ではありません。
 これまで機会あるごとに
本人や秘書の方に
「お忙しい中、ご出席下さり
 本当にありがとうございます」と
ビールを注いだり、
「よろしくお願いいたします」と
お名刺交換させて頂いたり、
と、チョコマカ動いて顔を覚えてもらっております。
(まだまだ顔を覚えてもらってない先生方、
 たくさん居られます・・・)
 また、アトラクションに来てもらっている方に対しても、
「こんな紙でゴメンナサイ!!
 どうかサイン下さいませ!!」
とお願いするのは、
決してイヤな気はされないと思います。

 満足な仕事はできませんが、
できるだけ阪神支部の裏方のお仕事も
お手伝いさせて下さいと
お願いしています。
 そうすれば、
ほかの行政書士の皆さんにも顔を覚えてもらえます。

 そんなことして何のメリットがあるんだ、
と言われれば、
即効性のあるメリットなんか無いですが、
でも、なんか楽しいじゃないですか!!

 それに、もしかしたら、
若い友達の就職の世話とか、
もしかしたら、もしかしたら、
お願いできるじゃありませんか!!

 日頃から
10年先を見て動くように心がけています。
なかなかできませんが・・・。

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年06月13日06時15分36秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system