フェレット

 マサオのフェレットが亡くなりました。
 マサオが15の時から飼い始めたフェレットです。
 (フェレットとは、ハムスターとイタチの間のような生き物です)
 昨年からもう老衰で、
何度も医者に診てもらってたみたいです。
 もちろん、保険は効きませんから、
結構お金はかかりますよ。
 マサオのバイト代、かなり、消えていったと思います。

 今、マサオは22か23ですから、
そのフェレちゃんは7,8歳ということです。
素人が飼っているにしては、
かなりの長生きと言っていいでしょう。

 「フェレット、死んじゃいました」
 そう教えてくれたマサオの声は、枯れていて、
目も心なしか潤んでいたように思います。

 15の時から飼っていたペットが亡くなるというのは、
やっぱりつらいですよ。
 うちはハムスターしか飼ったこと無いけど、
なくなるとホントウにつらいものです。

 ホントウにどうやって脱走したんだろう、
というぐらい元気だったヤツが、
だんだん姿を見せなくなって、
それでも、エサが減っているのをみて、
まあ、元気にやっているんだろう
と安心していて、
ある日、エサも水も減ってないので、心配になって、
ねぐらを掘り返してみると、
眠るように天国に行っているのを見るのは、
何度経験しても
悲しく、つらいです。

 僕達人間も含めて、生き物の一生って、
はかないなあ、と思っちゃいます。
 せめて、楽しく生きて、
誰かに「いいヤツだったなあ」
と思われる人生を送りたいです。

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年05月30日23時59分59秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system