自分の生き方

 義父が亡くなってやがて20日ほどになります。
 私は、おそらく、義父は悔いの無い人生を送ったと思います。

 翻(ひるがえ)って、私の人生はどうか?

 このメールマガジンの読者の方々からも
いろいろな御意見を頂戴いたします。

 たとえば、
「嫁さんを大事にするって、
 どういう事?
 今のままでいいの?」
等、耳に痛い(!)御意見です。

 でもね、
 たとえば、
豪華客船で世界一周の旅に一緒に行くのが、
嫁さんを大事にすることなの?
(あちらこちらで、
 「それが嫁さんを大事にすることです!」
 という声が聞こえるも、
 聞こえないふりをする。)

 嫁さんと私のPriority(優先度)は、
異なります。
 私からしたら、
洗濯物なんか着るものが無くなるまで
貯めておけばいいと思うから、
このメルマガ書いてるけれど、
 嫁さんからしたら、
このメルマガ書いてる暇(ひま)があったら、
洗濯ぐらいしてよ!
 となるわけです。
 だから、
出来るだけ嫁さんのPriority(優先度)
を理解して、自分の出来る範囲で、
嫁さんを楽にしたい、
これが、私の
「嫁さんを大事にする」
です。

 「そんな細かい事ではない、
  男なら、もっと大きく稼いで、
  嫁さんを楽にさせることこそ大切だ」

 そういう御意見もございます。

 確かに今の私は経済的には不安定です。
 じゃあ、どうしたらいいのか?
 ここでも、いろんな意見があるんですよ。

 ほんとに身近な例でいうと、
たとえば、
私は、ほんのちょっぴり
株式投資をかじっていますけれど、
3月の始めに、とてもいい会社を見つけました。
この会社の株は上がるだろうなあ!
投資に最適!
と言う会社です。
 でも、ただ一つだけ
私の尺度に合わないものがあったのです。
その会社は、パチンコ業界の会社でした。
 (あくまでも、私の《!》尺度ですからね!
  私の、商売の基本原則
   相手良し、
   自分良し、
   世間良し。
  に、
  私の《!》解釈では、
  パチンコは当てはまりませんでした。
  だって、お店かお客かのどちらかが
  損する訳でしょ?
  しかも、お客が損する確率が高いと思います。

  でも、あくまでも私の尺度であり、
  決して、パチンコ業界を批判するものではないことを
  ここに念を押しておきます。)
 結局その会社の株式を買うのを止めました。

 その会社、3月10日に終値1,478円だったのが、
3月24日に終値2,315円(高値2400円)になりました。
 もし1,000株買っていれば、約100万円の儲け、
信用買いで10,000株買っていれば、
約1,000万円の儲けでした。
わずか半月の間でですよ・・・。

 これだけの出来事でも、
「やっぱり、お前は株式投資が下手だ。」
と言う意見と、
「自分の商売の原則《=経営理念》は守るべきだから、
 お前は正しい。」
と言う意見があるわけです。

 結局、自分のやり方(スタイル)を信じるしかありません。

 《次号へ続く》

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年03月28日11時21分56秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system