本当に、本当の本音
 「おはようございます!」または、「こんにちは!」
 あるいは、「こんばんは!」
 まるかつです。

 メールマガジンなかなか発行できなくてゴメンナサイ!
 ホームページなかなか更新できなくてゴメンナサイ!
 オジサンは疲れて、もうショボショボです。
 お昼時は、食堂の片隅で猫のように仮眠を取っています・・・。

 長年勤めた会社をリストラされた人がいます。
 大柄で、大きな声で笑う明るいオバサンです。
 人生設計が狂っちゃいました。
 事情はよく分かりませんが、お一人です。
 割増の退職金を貰って、
 たまたま遊びで買った馬券が
 運の悪いことに(!!)万馬券になってしまいました。

 結局、その人、お馬ちゃんのために、
 大事な蓄え(たくわえ)が3分の1以下に減ってしまいました・・・。

 「なんてバカなことを・・・」
と思うでしょう。
 でも、
 「年金がもらえるまで、いったいどうやって食べていこう。
  今の蓄えで大丈夫だろうか」
と不安になっている時に、
 万馬券とか、たまたま当ててしまったら・・・。
 誰にでも起こりうる話です。

 また、
「株で倍にしてあげるよう。
 少なくとも年利5%は保証しよう」
などと言って騙(だま)そうとして近づいてくる人間もいるかもしれません。

 人を傷つけることなど思いもよらない、
単純なお人好しな人間には、
生き難(にく)いのが世間なのかもしれません。

 本当に、本当の本音を言えば、
「嫁さんと俺さえ良ければ、
 後はどうでも良いのだ。
 イラクでテロが起ころうとも、
 北朝鮮の人が飢えていても、
 高校生が自分の親を就寝中に殺そうとも、
 親が自分の子供を虐待して殺そうとも、
 小学校の女子トイレに不審な人間が潜んでいようとも、
 小さなおばあさんのカバンをひったくって行く
 二人乗りの原付バイクが横行しようとも、
 俺には関係ないのだ。
 騙されるヤツが悪いのだ。
 殺されるヤツが運が悪いのだ。
 リストラされるヤツもかわいそうだけど、
 どうしようもないのだ。
 嫁さんと俺さえ、安全に休めて、
 うまい物が食えればそれでいいのだ。」
と思ってしまうことがあります。

 どうすれば、いい・・・?
 どうすれば、人を傷つけることなど思いもよらない人が
 安心して暮らせる?

 わかりません。

 でも、できることからやるしかありません。

 これを発行したら、
 自宅周辺のゴミ拾い、行ってきます。

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年03月07日10時33分56秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system