サッカー!(オヤジの絶叫!)

 先々週の土曜日(2月14日)、
 先週の土曜日(2月21日)と
尼崎中央陸上競技場のサブグラウンド
でサッカーやってきました。

 縁あって、2週連続
日系ブラジル人等のチームと試合させてもらってます。
 あちらは、社会人リーグのヤンマーで活躍した人とか
が指導しているチームらしいです。
 こちらは、ただのヤンチャ坊主がサッカーボールを
蹴ったっくてるだけのチームです。

 力量の差はもちろんあります。
 こちらの若いのは、どこをどう動いていいのか全然分からない。

 テクニックで負けるのは、当然ですわな。
 ボールの支配率こちらの2%ぐらいか?
しょうがないので、
「足技で負けるのはわかってんねんから、
 体で、ボールを取りに行け!」
と檄(げき)を飛ばすと、
今度は、あたりも全然違う!
こちらのフォワードは
全部向こうのディフェンスに体ごと飛ばされ、
あちらのフォワードは、
こちらのディフェンスを全部体ごと飛ばしていきます・・・。

 いい勉強になりました。

 でも、一言言わせて下さい!
(自分が、ただの説教好きのダメオヤジなのは
 よく分かっています!)
 うちのチームで1,2位を争う
下手くそなの私が言うのもなんですが、
うちの連中が、
「負けて当然」
と言う気持ちで、試合しているのが気になります。
 普段の元気のいいプレーが全然見られません。
 ただのヤンチャ坊主達は、
元気がいいときは元気がいいけれど、
「ダメだな」と思ったときは萎(な)えちゃいます。
えらくオトナシインデス・・・。
 そこを踏ん張れば、人生でも違ってくるのに・・・。

 ヤンチャ坊主の中でも、
2〜3人の気骨のあるヤツは、
体を張って、
ゴールを守り、ボールを取りに行ってました。
相手のキックを恐れず、体ごとチャージに行けば、ボールは取れます!
少なくとも、相手の好きには、させません!
 そういう気概(きがい)が欲しい!
 もっと声も出して欲しい!
 足がつって動けなくなるまで、ボールを追いかけて欲しい!
 諦(あきら)めるなあ!
 自陣ゴール前での混戦で、せこいクリアーをするから、
 すぐボールを取られるんやあ〜!
 縦でも横でも、思い切ってクリアしろよ〜!
(クリアー=ともかく相手の攻撃を止めるため、
      一旦ボールをラインの外へ蹴り出してしまうこと)

と、ラインの外から、
私は、一人声をからして絶叫しておりました・・・。

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年02月22日12時22分32秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system