サッカー!

 連合(日本労働組合総連合会)傘下の
労働組合の
大きな支部の
小さな会議を
途中で抜け出して、
夜の尼崎中央陸上競技場へ駆けつけます。
 照明が煌々(こうこう)とつけられている中、
サブグランドでは、もう練習が始まっていました。

 普段は、ホンの小さな空き地
(本来はテニスコートらしい・・・)
でボールを蹴っています。
 今日は、久しぶりに大きなグランドで、
思いっきり走り回れます。
 メンバーの一人が元サッカー小僧を
連れてきてます。
 やはり、いろんな人に教えてもらわなくては
上手くなれません。
 今日は、正確なインサイドキックを
チョコッと、教わりました。
皆、自己流だから、
こうした基本的なことを
ちゃんと練習しないといけないんですよねえ〜。

 でも、基本練習ばかりでは、
みんなはだんだんマジメにやらなくなります。
 結局ゲーム形式がおもしろいですよねえ〜。

 さすがに今日は、オジサンはバテました・・・。
 右足親指の突き指再発に加え、
右足太ももにキックを受け、
(腿にキックを受けたら、痛いですよねえ〜)
次の日、丸一日満足に歩けませんでした・・・。
(明日はちゃんと歩けるだろうか・・・)

 しかし、全力でボールを追いかける
この快感!

 親しい仲間で、
「何すんねん!」
「痛ッ!、痛ッ!
 ファールや! ファールや!」
(ファール=相手を押したり、蹴ったりする反則の事)
とか叫びながらサッカーできる喜び!
(騒いでいるのは、ワタシだけとか言う噂〔うわさ〕・・・)

 スポーツするのって、ほんとに快感ですよね!
 サッカーなんか人数が必要だから、
下手(へた)でも呼んで貰えるのはホントウに嬉しいです。
(みんな、もともと下手だったけど、
 上達の具合がオジサンよりずっと早い!!)

 こうやって、サッカーできる幸せ、
ホントウに感謝してます!
(何に感謝?って聞かれると困るけど、
 とにかくアリガタイデス!!)

 「まるかつさん、
  *月*日、グランド取れたんで、
  良かったら来て下さい」
と声を掛けてもらえるうちが花だと、
喜んで参加させてもらってます。

 もしあなたが、
夜の尼崎中央競技場のサブグランドに、
ヤンチャそうな腕白小僧
(といっても平均年齢24歳ぐらいかな?)
達の中に混じって、
ユベントス(ヨーロッパのチームです)
のユニホームを一人で着て、
「逆サイド! 逆サイド!」とか
「ハイ! ハイ!」とか
「OK! Come on!」とか
声だけはいっぱい出ているけれど、
なかなかボールを持たせてもらえない、
あるいは
持たせてもらってもミスキックばかりしている
冴(さ)えないオジサンを見つけたら、
それは、私まるかつかも知れません・・・。

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年02月01日18時15分01秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system