若いみんなへ

 最近、なんやかんやと用事があって
サッカーに参加できなかったのですが、
先日、久しぶりに入れてもらいました。
 皆、すごく上手くなっています。
 オジサン(私)は、
「俺に回せ!俺に回せ!」と
声だけで、
体は全然反応しません・・・。

 みんないいヤツです。
 でも、試験とか苦手です。
 いわゆるフリーターとかアルバイトとか言う身分です。
(オイラもあんまり変わらないけど・・・)

 先日、参加させていただいた民主党系の勉強会に
来ておられた若手政治家の皆さんと、
外見上はほとんど変わりません。
着ている服や髪の毛の色ぐらいです。

 おそらく10〜20年以上前だったら、
どこかの会社や工場に正規職員として勤めているであろう、連中です。

 僕が学校を出て、社会に出た(就職した)のは、
26歳のときでした。ちょっと遅い方です。
だから、25〜6歳の若い子がアルバイトやフリーターでも、
「まだ、いいんじゃない」
という気がします。

 わりとしっかりしてる子は、
なんやかんやと就職していきます。
 まだ、何をしていいか、分からないし、
 まだ、住む所と食べる所はある、
という子は、無理をしてまで、
就職しません。

 日本と言う国が、
以前よりは良い国(豊かな国)になってきている証拠だと考えます。

 でも、彼らも実は将来が心配なのかもしれません。

 将来の事なんかわからないし、
くよくよ悩んでもしょうがないと思います。
「自分の人生は、自分で決める」
なんて、僕も若い頃はイキがってましたが、
そんなにうまく行かないことも
年を取ると分かってきました。

 「なんだか信用できそうだな、
  と思ったら、
  用心しながらでも、
  信用して、就職でも結婚でもしてみたら?」
と言うのが、今の僕の考えです。

 今の僕の嫁さんと結婚するとき、
「こんな僕で良いのなら」
と言うのが、僕の偽らざる気持ちでした。
 そして、それは正解でした。

 僕は決して、若いみんなに対して、
偉そうなお説教ができる立場ではありません。
 でも、もし、一つだけエラソウにいうことを許してくれるとしたら、
「もうちょっとカッコ悪くてもいいよ」
と言わせてください。

 僕も今まで猛烈に恥をかいてきたし、
(全然相手にされないのに、女の子に声を掛けるとか)
今も猛烈に恥をかいています。
(民主党の県の偉いさんに怒られました)
 でも、僕の場合、恥をかいているうちに道が開けてきました。

「恥をかいて、道が開けて、
 今のアンタ(まるかつ)程度か?」
と言われれば、それまでです。

 でも、皆さんの生きるための技法の一つに、
「恥をかく」
を入れてみると、
ちょっと幅が広がるんじゃないかなあ、と思います・・・。

 でも、
 「いや、俺は、何よりもプライドだけは守る。
  プライドは、死んでも守る」
と言うのも、確かにかっこいいなあ。

 (いったい、どっちやねん?!!)

今日は、ここまで。また、読んで下さいね!
皆さんにこれからもよいことがたくさんありますように!

2003年01月28日01時24分31秒
私のトップページへ
inserted by FC2 system